3つの選択〜タイムマネイジメント学習講座続編〜 - 美容販売戦略〜人間関係を築く提案型ビジネス〜

3つの選択〜タイムマネイジメント学習講座続編〜

前回は3ℓのバケツに入った水を、
自分の頭の吸収の量の限界である
2リットルの容量に入れる話をしました。

当然2ℓの大きさに対して
3リットルの情報は入りきりません。

ここで3つの選択肢があるとします。

1,無理やりいれる
2.捨てる
3.移す側つまり自分の頭の受け入れる限界を増やす

ひとつずつ解説していきます。

1の無理にでも入れるというのは、
とりあえずやってみる。。。というスタンスでしょう。

入らないと憶測しているだけで実は入るかもしれません。

反対に予測していた通り
溢れかえってしまう場合も考えられます。

また、どの情報が頭に入るかは
やってみないと分かりません。

ふたつめの選択は「捨てる」です。

捨てるというのは3リットルの水(情報源)を
減らすという意味です。

今の自分にはこれ以上入らないから
少なくするということ。

ここでタイムマネージメントの概念が
導入されています。

人は生活や仕事でやるべきことを
多く抱えています。

その中でしっかりと優先事項を見極めて
自分の未来への積み上げとなるような
物事を選んでいくべきであるというのが今回の肝でもあります。

まず、自分が思考や行動の活動の領域において
「影響の及ぼすものとそうでないもの」を
判断するべきこと。が重要になってきます。

関心や興味を持つ対象の中でも
自分の力が届かないものは無視してしまう・・ということです。

影響が及ばないものをいくら考えても無駄であるからです。

そして次に紹介する概念はおそらく
7つの習慣ででてくる内容です。

3134f5b7.jpg

しなくてはいけないこと・・と考えている対象を
4つのカテゴリーに分類します。

緊急であること。。そうでないこと、
重要であること・・・・そうでないこと。

これらを大きく4つにわけます。

優先順位が最も高いのは「緊急でないが重要」です。

多くの人は「重要かつ緊急なこと」をしてしまう
傾向があります。

緊急でないが重要であることを優先することによるメリットは、
仕事や良い影響を未来へつくることに関係したり発展することなのです。

最後は、受け入れる頭の許容範囲を大きくする。
という選択肢に関して。

これは自分の読み込み(インプット)の量を
上げるということです。

インプットは量をこなすといずれ質に転化するという
ことも言われています。

が・・・僕の経験では
良質かつ自分の心に響く言葉や
目的に合った情報であるか?を意識するようにしています。

影響力の輪が及ぶものか?というわけです。

何を勉強しても得られるものはあると思いますが、
せめて方向性や何に活用できるか?どうアウトプットとして
使うのかは考えておくべきです。

アウトプットを前提としたインプットができれば
どんどん頭が回転していきます。

また読みこむ情報は
発信する相手によっても変わってきます。

文字情報であれば活字なので受け止める印象の違いは少ないのですが、
音声であると認識の仕方が異なってきますので。

音声はリアリティが高いということです。

またインプットとアウトプットは
バランスよくこなすことが大切です。

セミナーでは「聴く器」を大きくすることが
インプットを高めて変化を促すと伝えていました。

さらにきく器を大きくするためには、
「何かを得たい」という気持ちが必要であると。。。

これは結局のところ、目的意識であったり
原動力は何か?ということに結びつくと思います。

逆境から這い上がる人もまたモチベーションたるや
意欲が違います。

絶望から希望が生まれるわけであり、
すでに満足していればそれ以上は目指さないわけですから。

前回でも述べたとおり、一人ひとりが
違う目的をもって当然なのです。

バックグランド・・生きてきた経験や価値観が
異なるわけです。

タイムマネージメントのまとめに入ります。

3つの選択がありましたが、正解があるわけではなく
それぞれに意味があるということです。

ですが、2に関しては「影響力の及ぶ範囲と及ばないもの」
「緊急性と重要性」は頭に入れておけば
思考と行動力にうまくプラスを与えることができるかもしれません。

自分の現状を受け入れるためには今の結果は
すべて自分が生み出したという自己責任から
始まります。

過去は変えることはできませんが、
未来は今からでも創っていくことができます。


【アンソニーロビンスの最新記事】
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。